2010-01-01から1年間の記事一覧

新年は出張販売からスタートすること。

さて、今年はおかげさまで長年の目標である実店舗を出させて頂きました。 1月11日から本格営業開始ですが、その前にP.A.Dというアートイベントに 出店させて頂く事が決まりました。 以下、その詳細です。 ダンス!舞踊!ライブ!イベント!アート!パフォ…

実店舗はこんな感じなこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。実店舗をプレオープンさせてから、多くの方に足を運んで頂きました。 もちろん、zineやリトルプレス知らないサクラビルに遊びに来た方にもお買い上げ頂き、お店を開いて良かったなと思います。さて、本日はそんな当店…

実店舗を開店すること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、2009年9月にネット書店としてスタートした当店ですが、この度、実店舗を構える事になりました。やはりzineは実際に手に取って見て頂く事が一番、わかりやすいと、色んなイベントをしながら思っていました。とは…

zineを売ると言う事。③(初級編)

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。お久しぶりですみません。タイトルの通り、zineを売ると言う事について色々考えてみるこの企画ですが、いよいよ『③カフェや本屋に委託する。』についてお話したいと思います。zineを作って…さてどうしよう、となってま…

zineを売ると言う事。②

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、昨日の続きですが、今日は②個展会場などで販売する。についてお話したいと思います。フェアと違うところは、 ①zineのイベントではない。と言う事です。カフェやギャラリースペースなんかで写真やイラストの展示…

zineを売ると言うこと。①

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、本日は趣向を変えてzineを売ることについて考えてみたいと思います。初期衝動にまかせてzineやリトルプレスを作って見たものの、いざ配布する段階になってみると困る事が出てきます。作った段階は嬉しくて嬉しく…

MACHO DRAGON #2に参加したこと

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、先日ツイッターでも告知しましたが、大阪は船場のアンズギャラリーというところで開かれました『MACHO DRAGON #2』というイベントに参加しました。これはA.R.E(アール)さんとジェナス・ダイナゴンさんというア…

こんにちは。

Books DANTALIONの堺です。先日になりますが10月11日に東京と大阪でzine picnicというzineのイベントを行いました。 東京は代々木公園で、大阪は靭公園で行いました。このイベント、要は公園でzineを持ち寄って立ち読みしたり、交換したり、お酒を飲んだりお…

zine picnicは延期のこと。

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。本日開催予定のzine picnicですが東京は朝から雨、大阪は昨夜の雨のせいで地面が大変ぬかるんでいるため、月曜日10月11日に延期します。せっかく楽しみにして頂いているのに申し訳ありません。ちなみにどうしても明日…

zine picnicを開催すること。

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、以前にもご紹介しました、zineなどを持ち寄ってピクニックを楽しむ無料参加型フリーイベント、『zine picnic』ですが第二回の開催が決まりました。 今回は東京と大阪の同時開催と言う事で、以下の日程になります…

東京に行ってきたこと。その2『Twee grrrls club party』

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、時間がだいぶ経ってしまいましたが東京編の第2段です。here is zine展の後は下北沢に寄りました。目的はcanteraの営業のためにコミューンさんというお店へ。commune http://www.ccommunee.com/カフェとギャラリ…

東京に行ってきたこと。その1『Here is ZINE Tokyo 展』

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、八月の終わりに東京に行く機会があったのでいくつか写真と共に回想してみたいと思います。まずは先日もお伝えしました、東京のTAMBOURIN GALLERYで開かれたzineのイベント、 『Here is ZINE Tokyo 展』にお邪魔…

zine屋さんを出展すること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、告知です。9月19日の日曜日、 場所は大阪の中崎町にあるクラブ「noon」にて 物販スペースにBooks DANTALIONが出展します。イベントは「中崎night」 大阪にあるレトロな街並みが売りの中崎町の古着屋さん主催の…

リトルプレスのちょっといいお話を紹介すること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。今日は簡単にですが以下のサイトをご紹介したいと思います。メディアカフェ「リトルプレスから生まれる地域コミュニケーション」まとめ - Digital Wackys Blog http://d.hatena.ne.jp/d_wackys/20100630/1277866985当…

zineのお知らせ。東京にて。

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。さて、今回、DANTALIONは参加しませんが、東京で面白そうなzineのイベントがあるので紹介したいと思います。二十七 福zine展総勢約27名の、イラスト レーター、グラフィック・テキスタイル デザイナー、染色家、編集者…

zineをつくっていること。

こんにちは。Books DANTALIONの堺です。久しぶりにオリジナルのzineを作っています。 内容は普通の女の子にインタビューをするというシンプルな内容。完全に切り貼りで作っています。 今回、せっかくなのでzineの作成風景の中継をしたいと思います。 (まだ…

Paper girlを知ったこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。つい先日知ったのですが、ドイツのベルリンのプロジェクトでPapergirlというモノを知りました。 詳しくはドイツ語が読めないので想像でしかないのですけど…。でも、この動画を見て頂ければわかると思います。PAPERGIR…

zineに関すること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。東京アートブックフェアも終わりzineもひと段落ついたかなと思いきや、まだまだzine熱は冷めないようです。ここでzineに関するイベントをいくつかご紹介したいと思います。アーティスト達による 「ZINE」 展覧会 『He…

夜の森ガール「cantera」制作スタッフ募集のこと

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。そういえばmixiで告知はしていたのですがこちらのブログに告知はしていなかったなぁと思い、急きょお知らせ致します。前々からお知らせしているBooks DANTALIONオリジナルリトルプレス(zine)の21時からの森ガールを…

libhubに掲載してもらったこと

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。libhubというフリーペーパーに掲載して頂きました。 libhubとはzineやリトルプレスの図書館を作ることを目的としている団体です。ちなみにこんな表紙です。zine picnicの様子も載っています。 ちなみにDANTALIONもイ…

SUNDAY MARKETのご報告のこと。in London

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、以前にロンドンのアートスクールの卒業展示制作会にDANTALIONもzineを送った事をお伝えしましたがその様子が届きましたのでご紹介したいと思います。以前の記事はこちらから。 http://d.hatena.ne.jp/dantalion…

オリジナルリトルプレスcantraの創刊準備号を発行したこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。暑い日が続きますね。 さて、そんな暑い日が続く中、実はDANTALIONでは一冊のリトルプレスを作りました。 その名も「cantera(カンテラ)」 テーマは21時からの森ガールを楽しむ、です。 元々、森ガールが好きだったとい…

BACKS最新作のこと

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。現在、実に多くの方がzineをつくっていらっしゃいますがBooks DANTALIONでも独自に作っているzineがあります。何回かこのblogでもお伝えしましたが、BACKS(バックス)と名付けたzineを作っています。 BACKSとは簡単に…

うたらば【春恋】が出来たこと

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。DANTALIONでもzineの作り方でお世話になっている田中ましろさんが 作られたフリペーパーのご紹介をしたいと思います。その名も『うたらば』どんなフリーペーパーかと言うと、仲の良い短歌の作り手さんから募集した短…

ロンドンにzineを送ったこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、今回ご縁があってイギリスはロンドンにzineを送ることになりました。 当店でも置かせて頂いている田中草樹さんが通っていらっしゃる、ロンドン芸術大学カンバーウェル・カレッジのクラスメイトのフローレンスさ…

zineやミニコミ、アートに触れた日のこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、今日は大阪で自主制作誌に触れる事が多かったので書いてみたいと思います。まずは大阪は中崎町のcommon cafe (http://www.talkin-about.com/cafelog/)にて、「紙の音楽会」という自主制作誌イベントに言ってき…

zine factory最終日のこと。(10日目は特に何もなかったのでパス)

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 やっとネットが復旧しました。さて、11日続いたzine factoryも今日でいよいよ最後です。 たくさんのzineと出会いが生まれた今回のイベント。 時間とインクが許す限り、作り続けていきたいと思います。会場にはzineも…

zine factory9日目のこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。本日は2組の方が来られました。19歳、大学生の男の子、まちゃ君。 初期衝動のみの言葉のみのzineです! 制作中……。 そして遊びに来てくれたyokoさん。 カメラをしていらっしゃいます。 表紙は僭越ながら堺が書きまし…

zine factory 8日目のこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。今日はzine factory事態は稼働していませんが色々お客様が来られました! なのでご紹介のみ。田中ましろさん。 http://twitter.com/tnkmsr 堀本勇樹さん。 http://homepage.mac.com/horimoto3000/ そしてROCK PARTY …

zine factory6日目と7日目のこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、昨日と本日ですがzine factoryは稼働しておりませんが 色々とzineがお買い上げになりました。その中で本日は色々な方がご来店されました。写真をほとんど取り忘れてしまいました……。よってリンクを張りますので…