こんにちは。

Books DANTALIONの堺です。

先日になりますが10月11日に東京と大阪でzine picnicというzineのイベントを行いました。
東京は代々木公園で、大阪は靭公園で行いました。

このイベント、要は公園でzineを持ち寄って立ち読みしたり、交換したり、お酒を飲んだりお弁当を食べたりするという誰でも参加できるイベントなのです。

今回、DANTALIONは大阪会場にてzine picnicを開催しました。
一昨日の雨の影響で地面がぬかるみ、急きょ11日に延期したzine picnicですが実に延べ100人もの方に来て頂きました。女性が多いように思いました。外国の方も見に来られました。



中にはテントを用意する人も。

更に受付の様子です。
あまり活躍はしませんでしたが、東京と大阪のzineを受付においてみました。
どちらも10部くらい、皆さまからドネーションして頂き、お持ち帰りして頂きました。

ブースは3ブース程。
みなさん、思い思いのzineを持ち寄ってもらいました。

アート同zine誌『<20Hz』のブース。
今回のzine picnic大阪会場の運営メンバー、タタタタカハシさんがブース前で談笑しています。




午後になって、何やら仮装した集団が入ってきました。
10月31日に開催されるハロウィンナイトというイベントの面々だそうです。
なぜか会場付近でマイムマイムなどを踊っていかれました。

まだまだ大阪では馴染みのないzineの文化。
それでもみなさん、zineやリトルプレス、ミニコミに興味深々で食い入るようにいろんなzineに目を通していらっしゃいました。
本当は東京のようにもっといろんなブースや音楽、更にはライブペインティングなどのイベントがあればすごく面白い会場になるんじゃないかなぁと思います。
次回は完全に未定ですがまたどこかの会場で青空の下でzineと共にみなさんと素敵な一日を過ごしたいと思います。
特にzineを楽しむ以外何の方向性もテーマもないイベントですがみなさんのzineと共にすばらしいイベントに育っていけばいいなと思います。

東京組の様子も大阪の様子も色んな方がネットにアップされていますのでよければぜひ比較して味わって下さいね。

○大阪
zine picnic autumの写真レポ! « tatatatakahashi_blog
http://tatatatakahashi.com/blog/?p=262

○東京
CBCNET : TOPIC » Blog Archive » 「みんな おにぎりとzineもって集合!」 Zine Picnic 2010 Autumnレポート
http://www.cbc-net.com/topic/2010/10/zine-picnic-autumn-report/

yakk
http://yakkblog.blogspot.com/


Books DANTALION

http://www.books-dantalion.com