オリジナルリトルプレスcantraの創刊準備号を発行したこと。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

暑い日が続きますね。
さて、そんな暑い日が続く中、実はDANTALIONでは一冊のリトルプレスを作りました。
その名も「cantera(カンテラ)」
テーマは21時からの森ガールを楽しむ、です。


元々、森ガールが好きだったということもありますが、Relaxという、もう廃刊になってしまった雑誌があります。
日本はもとより海外の文化を独自の視点で取り上げ軽快な文章で綴った、日本のカルチャーを支えてきたとても優れた雑誌でとても好きでした。

そういった雑誌が作りたいなと兼ねてから思っていました。


森ガールの雑誌は今やいくつも書店にならんでいますが、どれもとても可愛らしい森ガールファッションにつつまれた森ガールが掲載されています。


でも、正直、どの雑誌を見ても同じ雑誌にしか見えません。
それはアイテムの紹介だったり、カフェや雑貨屋さんを紹介したり……。

本来、森ガールと言うのは、自分が良いと思ったものを素直にひっそりと愛する精神を持った女の子だと思います。


音楽であったり本であったり…そしてファッションや恋愛や仕事と言うような、カルチャーと上手に付き合うような女の子だと思います。

そういったカルチャーといったようなものが…今の森ガールの雑誌からは少し感じられないかなという気がします。

マニアックな知識が良いとかそういうことではなく、何か森ガールの本質から少しずれてしまって格好だけの、それこそ森ガールのマインドとかではなくコスチュームとしての受け入れられ方をされてしまっているように思います。



そんな、もやもやとしたものがあったので、今回は9割方DANTALIONと関わりのある女の子と協力して一冊のリトルプレスを作りました。
みんな、森ガールとは縁の遠い人たちですけど、それでも自分の好きな事をきちんと持っている女の子たちばかりです。
そんなカッコいい、可愛い女の子たちの森ガールの本質に挑戦してみたリトルプレスというのが裏テーマです。

とは言え、そんなことはみじんも感じさせず楽しく作ったリトルプレスです。

よければ手に取って見て下さいね。

cantera
http://ameblo.jp/cantera21

ご注文はこちらから!

cantera VOL.00 Books DANTLION
http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0103.html