6月のお知らせなど。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

さて、6月は様々な方からお話を頂き、今までにない取り組みもたくさんさせて頂くことになりました。


まず一つ目。



前回の日記でもお知らせしましたが、nomazonの運営メンバーを東京よりお招きしてトークショーを開催します。
5/31に東京で打ち合わせをしてきたのですが、色々と話も弾みました。
最近、手に入れられたnomazonを出してこられると、目をキラキラさせながら、このフリぺの魅力はね……と語りだされました。
江口さん、中西さん、石崎さん、飯田さん、この4名は本当に「本」がお好きなんだなと改めて思いました。


そんなこともあり、6/8は、より多くの来場者の方に楽しんで頂けるように、書店業界のお話だけではなく、zineやフリぺ、webマガジン、カタログ、地方紙など、まだまだ知らないマイナーな紙媒体の魅力について、思う存分メンバーに語って頂こうと思います。また、会場から4名に向けて様々なご質問を頂きたいと思いますのでぜひ、足を運んで頂ければと思います。


4名がどのようにしてnomazonを見つけてくるのか、また、nomazonに掲載するのはどんな基準があるのか。そんなことから、どうやって運営を続けていくのかと言ったビジネス的なご質問や、最近、注目している作家などのクリエイティブな質問まで。質問用紙を使って皆さんとよりコミュニケーションが取れるような場にしたいと思います。


また、当日の午後からnomazonメンバーで大阪nomazon発掘ツアー 「nomawaker」も開催されるようです。こちらはどこに発掘に行くか?などはまだ未定ですが、当日スタンダードブックストアさんで発掘したnomazonも紹介されますので、大阪の方はぜひお楽しみになさって下さい。*可能なら堺が当日、ツイッターなどで実況するかもしれません。


更に、当日はnomazon特製のステッカーだけではなく、デザイナー原田祐馬さんによる、THE ULTRAもお土産で付くそうです!


まだまだ募集していますのでぜひ金曜日、お仕事や学校帰りにお立ち寄りくださいませ!!


出演者はこちらから!

江口宏志

1972年生まれ。表参道でブックショップとギャラリー「UTRECHT/NOWIDeA」を運営する。「THE TOKYO ART BOOK FAIR」共同ディレクター。また共同体験型イベント「D-AI-Y」や、amazonに無い本をセレクトして紹介する仮想ブックショップ「nomazon」、最近では、渋谷の総合施設Hikarie内にある会員制スペース
「MOV」に併設されたショーケース「aiiima」のディレクションを手がけるなど、
本を起点として、領域をまたいだ活動を行ってる。


http://www.utrecht.jp/
http://zinesmate.org/
http://d-ai-y.info/2/
http://nomazon.net/
http://www.shibuyamov.com/aiiima/index.html


石崎孝多
フリーペーパー専門店「only free paper 」の創業者。現在は五感で書店を展開するプロジェクト「五感書店」や、本屋に泊まる、または本屋に朝まで滞在して、本だけでなく本屋という空間そのものを楽しむ企画「朝まで本屋さん!」などを主催。ノマドワーカーのためのブランド「SeREND」の立ち上げに参加、イベント&インスピレーション情報発信のプラットフォーム 「ART AND MORE」ではキュレーターとして活動する。6月より株式会社caravina取締役。本を中心に様々なクリエイティブ活動を行っている。


http://onlyfreepaper.com/
www.facebook.com/gokanshoten
www.facebook.com/asamadehonyasan
login.serend.info
www.facebook.com/artandmore.info
http://caravina.net/


飯田将平

グラフィックデザイナー。海と街との反復横跳び。いろいろな事物を編集しています。

http://shoheiiida.com/ (鋭意作成中)


中西孝之

編集者・株式会社スクー取締役。渋谷にある出版社兼書店、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSにてイベント企画・編集を務める。同社退職後は、フリーランスの編集者として活動。現在は、「WEB上に誕生した学校の新しいカタチ」schoo WEB-campusを運営する、株式会社スクーの設立に参画し、企画運営を行う。


http://schoo.jp/




予約受け付けはこちらから!
http://www.standardbookstore.com/archives/66046696.html






そして、大阪府立図書館に引き続き、またもや図書館でワークショップをします。

まずは6/17の兵庫県伊丹市のことば蔵!


伊丹市ウェブサイト | 新図書館「ことば蔵」
http://www.city.itami.lg.jp/home/ED/EDSHOGAI/EDLIB/_12666.html


こちらでzineのワークショップと簡単なプレゼンテーションを行います。
あまりプレゼンなどはしたことが無いのですが、楽しんで頂けるように頑張りたいと思います。こちらの参加要項はまた追って発表されると思いますのでお楽しみに。そしてまだ未発表ですが、ワークショップだけではなく、更に楽しい企画もあるようなので作り手の皆様はお楽しみに!





そして最後に6/23は奈良県立図書情報館さんでのワークショップと展示!


いつものワークショップをちょっと変えた、よりオリジナル色の強いzine作りに挑戦しようと思います。詳しくはこちらから!


奈良県立図書情報館イベント情報  自分でつくる本の新しいたのしみ 「zine(ジン)とリトルプレス」ワークショップ・企画展
http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-798.html


6/10までの締め切りなのでお近くの方はぜひご応募してみてくださいね。


それでは各会場にて皆様のご来場をお待ちしております。
来月は海外でもトークショーを行います。
お土産もたくさん持って帰る予定なのでどうぞお楽しみに!!


zine・リトルプレス専門店 Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com/