6/8はスタンダードブックストアさんで『nomazon』をお招きして司会をすること。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。



さて、ご縁があって、またもやスタンダードブックストアさんで、トークショーの司会をさせていただけることになりました!透明な梯子2以来、半年ぶりくらいになりますが、今回も豪華メンバーでお送りしたいと思います。

で、今回は何よりも『nomazon』という言葉がキーワードになってくるわけですが、初めて聞いた、という方が大半だと思います。


nomazon(ノマゾン)とは?



nomazon(ノマゾン)は、Amazonのリストにはない本だけが集まった仮想ブックショップです。
nomazonの目的は、世界中に星のように散らばる多様な本を、選び、分類し、見つけやすくすることです。


Amazonの膨大なリストを前にすると、ほとんどの本はそこにあるような気になってしまいますが、チャールズ&レイ・イームズの映像「Powers of Ten」のように、空へ空へとカメラを移動させ、見える範囲を広げていけば、全てだと思っていた世界の周辺にはこんなにも広い世界があることに気づきます。

(中略)


そんな視点で世界中の本をnomazonという切り口で紹介したいと考えています。


ZINE、自費出版本、フリーペーパー、カタログ、スペシャル・エディション、電子書籍などオールジャンルから、nomazonメンバーとコントリビューターの協力によってセレクトしていきます。


作り手、売り手、買い手、本に関わる全ての人たちにとって、本の多様な魅力を再発見できる場になることを願っています。

【メンバー】
江口宏志(UTRECHT/ZINE'S MATE)
中西孝之(schoo,inc. / 編集者)
飯田将平(グラフィックデザイナー)
石崎孝多(founder of only free paper)


【contributors】

平野紗季子(dusty swan picnic)
Anna Choi(ELOQUENCE magazine)
古賀稔章
Shimokitazawa Books


*以上、nomazon webより抜粋。

仮想ブックショップということで、現在はwebだけの展開です。
それではどんなwebなのか、写真付きでご紹介したいと思います。

メンバーの方が集めたnomazonを見ることができます。
で、クリックするとこのように広がります。

オノナツメさんの特別限定の様です。

nomazonにはCommunity、e-booksなど様々なカテゴリーがあります。
それぞれのカテゴリーのチェックボックスを押すとnomazon(アマゾンに載っていない本)が並び変わります。


お好みのカテゴリーに併せてnomazonを楽しむことができます。





それではもっとnomazonを見てみましょう。

本だけではなく、イベントなどもnomazonになります。
一体、メンバーはどんな審美眼でこれらを選んでいるのでしょうか。


また、nomazonには、このような機能もあります。
まだ、稼働していませんが、これが更にnomazonの面白さを加速するようです。

エディッツという新たな『カテゴリー』のようです。


nomazonを見ていると本好きにはたまらないワクワク感が沸き起こります。


そして、トークショー会場となるスタンダードブックストア心斎橋店さんでは一足先にnomazonのコーナーを設けて頂いております。

nomazonさんのnomazonは持ち帰りができません。
見るだけです。

上段にはスタンダードブックストアさんのnomaozonがあります。
今では手に入らないzineなども。


nomazonってwebだけ?とか売らないの?などのご質問を良く耳にします。
一体、何のサービスかと思われる方も多いと思いますが、堺は、
nomazonというのは、もういちど、あなたが本を選ぶ時にワクワク感を思いだして欲しいと願って作られたサービスだと思います。


書店に行ったときに、いいなと思った本があっても、『後でamazonで買えるから買うのをやめとこう』とか『日本の小説、マンガ、写真集』といったざっくりとしたカテゴリーでは『こんな本があったんだ!』という驚きは少なくなったように思います。amazonが出来たことで本を楽に手にすることができるようになったけど、想定外の本と出会った時の喜びは薄れたように思います。


そんなネットで本を買う事が普通になった今、もういちど、本に出会ってワクワクする感覚をお届けしようとする4人をお招きして、nomazonの世界観を中心に、本の魅力についてお話して頂きます。


時間や予約方法、場所などは以下のリンクをご覧下さい。

トークショーだけではなく、その後飲み物を片手に参加者とお話ができる懇親会もあります。トークショーだけではわからなかったこと、個人的に聞いてみたいことなど、ぜひご参加くださいね。当日は混雑も予想されますので、なるべくお早目のご予約とチケット交換をおすすめします。


スタンダードブックストア@心斎橋 ミナミ 大阪:【EVENT】6/8 19:30 書店の未来は目の前に?仮想ブックショップ『nomazon』とは?懇親会付きトークショー - livedoor Blog(ブログ)
http://www.standardbookstore.com/archives/66046696.html


それでは皆様のご来場をお待ちしています!

*5/15発売号のBRUTUSにnomazonさんが1ページ紹介されています。
気になる方はぜひ読んでみてくださいね。


nomazon
http://nomazon.net/


スタンダードブックストア@心斎橋 ミナミ 大阪 - livedoor Blog(ブログ)
http://www.standardbookstore.com/


zine・リトルプレス専門店 Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com/