zineをつくっていること。

こんにちは。

Books DANTALIONの堺です。

久しぶりにオリジナルのzineを作っています。
内容は普通の女の子にインタビューをするというシンプルな内容。

完全に切り貼りで作っています。
今回、せっかくなのでzineの作成風景の中継をしたいと思います。
(まだ出来上がっていません。)

まず、最初に文章をうちこんだデータを印刷します。

それを程良い大きさに切ります。

で、別の紙にのりではります。

写真も貼ります。味を出すためにハンコを使ってみました。

と、ここに来て、新たなタイトルを思いついてしまいました。
「who's that girl」というのがタイトルですが、
「汝の隣zine」というタイトルがよぎりました。

うーん…。どうしよう。

更にページがあまりました。

模索中です。

それから何とか余らせずにしてみました。

いよいよ印刷です。


まずは片面を印刷してそれから裏面を印刷します。
向きを間違えないように…。


そして束ねて中綴じ用ホッチキスで止めます。


出来ました!

表紙はツイッターで応募して頂いたキクチンさんのお写真とデザイン。
トコトコ | ハンドメイド・手芸・写真・カメラ
http://kikuchin.itigo.jp/

内容はこんな感じ。


とりあえず二部できました。
この作った版で刷るか、もういうちどデータにし直すかはわかりませんが、
多分、少量でカフェとかにおいてもらう予定です。

初めての文章系zine。
切り貼りは写真の方が楽かも…と思いましたが慣れてくれば上手くできるのかも。

また次号も作りたいと思います。

Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com