2012-01-01から1年間の記事一覧

『土偶の森』展がはじまったこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、本日16日から当店で新しい個展が始まりました。 『土偶の森』 土偶は古い時代のものでありながらとても現代的。 かわいくて面白くて、かっこいい。 そんな土偶をモチーフにした 世界でただひとつの雑貨屋です…

6月のお知らせなど。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、6月は様々な方からお話を頂き、今までにない取り組みもたくさんさせて頂くことになりました。 まず一つ目。 前回の日記でもお知らせしましたが、nomazonの運営メンバーを東京よりお招きしてトークショーを開催…

6/8はスタンダードブックストアさんで『nomazon』をお招きして司会をすること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、ご縁があって、またもやスタンダードブックストアさんで、トークショーの司会をさせていただけることになりました!透明な梯子2以来、半年ぶりくらいになりますが、今回も豪華メンバーでお送りしたいと思いま…

イラストレーター森野小路個展と、イラストエッセイリトルプレスワークショップが始まること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、明日24日から27日まで始まります、イラストレーター森野小路氏の個展とワークショップをお知らせします! 会場はこんな感じになりました。 壁に直描きのイラストが可愛い! シールやzineなどのグッズもあ…

5/19は大阪zine fair3、そして24日から27日のイラストレーターによるワークショップと展示のこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、5月の週末は毎回、イベントが開かれます。 その中で今回お知らせするのは19日(土)と24日(木)〜27日(日)のイベントです。まずは19日(土)の【大阪zinefair3】から! *大阪zinefairとは?*アンナ、ミカの二人の…

メビック扇町のわたしのマチオモイ帖を見に行ってきたこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、みなさまはマチオモイ帖をご存じでしょうか。 マチオモイ帖とは? ひとりの女性クリエイターが自分を育ててくれた、瀬戸内海の因島の町を紹介する一冊の小冊子を作ったことがきっかけとなり、「クリエイターが…

ちえちひろ展の前にお知らせをすること。EVAH FAN

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、本日4/28から5/6まで、当店ではちえちひろとfutatukukuriによる個展が開かれております。 会場の様子は後ほど掲載いたします。 また、5月3日から5月6日までは当店のzineを全て店頭から外して、 ちえちひろ…

5/12と5/13はシルクスクリーンzineのリリースパーティをすること!

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、4/28〜5/6までは当店で『ちえちひろくくり展』を行いますが、その翌週も楽しいことがありますよ! 『bookrisute zine RELEASE PARTY! シルクスクリーンとアーティストのzine』(仮) 日程 5/12(土)、5/13(日) …

ゴールデンウィークはちえちひろくくり+森俊博の個展をすること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、今年もゴールデンウィークがやってきますね。 去年は普通にお店を開けていましたが今年はどかん!と展示をします。 あの姉妹が再び帰ってきてくれます。 そうです! ちえちひろです! ちえちひろとは? chiechi…

図書館でzineのワークショップをすること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、先日の熊本県、長崎書店さんでの展示も終わり、また新たにzineのワークショップをすることになりました。今回はなんと公立の図書館ですることになりました! ワークショップ 日 時 平成24年5月20日(日)…

熊本でzineとリトルプレスフェアが始まったこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、九州の熊本には長崎書店さんという本屋さんがあります。 こちらは明治22年創業という、100年を超える老舗の本屋さんです。 こちらの長崎社長にお声掛けを頂きまして、 当店がご協力させて頂き、熊本でzineとリ…

catfish展がはじまったこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。 さて、2月25日から始まりました展示、catfish展ですが毎日たくさんの方にお越し頂いております。 ◇catfish展とは? Shiga+zine=CATFISH滋賀に住む女の子4人によるzineやフリぺの展示・販売を行います。 滋…

zineイベント関連の追加をすること。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、2月にzineのイベントがひとつと、堺がまたもやトークショーに出させて頂きます。 どちらも大阪です。■NGHT ACCIDENT meets ZINE-THESE ■2012.2.21(火)〜2012.2.23(木) ■Noon + cafe(中崎町) ■21日(18:00〜23:…

zineイベント関連をまとめたこと。

こんにちは。 Books DANTALIONの堺です。さて、すっかりご無沙汰になりましたが、当店は土日営業の波にまだ乗れずに色々と業務が停滞しております。本当に申し訳ありません。また、少しzineの規定を変更したことで皆様には気軽に当店に作品をお送り頂くこと…

一周年をむかえたこと。

明けましておめでとうございます。 Books DANTALIONの堺です。 さて、本日1月11日を迎え、中崎町の実店舗はこの度1周年を迎えることができました。 ちなみに去年はこんな感じでしたが。。。 一年でこうなりました。 扱うタイトルも一年で300タイトルほど増え…