BACKS最新作のこと

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

現在、実に多くの方がzineをつくっていらっしゃいますがBooks DANTALIONでも独自に作っているzineがあります。

何回かこのblogでもお伝えしましたが、BACKS(バックス)と名付けたzineを作っています。
BACKSとは簡単に言うとライブハウスやクラブなどでイベントに来ているお客さんを中心に撮影した写真を編集してzineにしたものになります。

今回は奈良でハウス・テクノを中心にクラブイベントを行っているFUTUREにお邪魔して写真を撮ってきました。



サイズはA5版、12ページのフルカラーです。
制作はキンコーズ
大体、製作費は一冊400円前後です。
作成ソフトはエクセルです。

ちなみにBACKSは今回のzineを合わせて全部で6冊を作成しました。
配布方法は撮影した次のイベントで配るという方法を取っていましたが、今、新しい方法を考えています。

というのも、やはりzineを作って配るにお金がかかります。
zineをお金を出して買うということには、その成り立ちも含めて色々考える事はありますが、(このあたりはまたいつか詳しく書きたいと思います。)まだまだ認知されていない存在だと思います。

zineを一度作ることは簡単なことです。
ただ、それを続けて発行していく事は金銭的にもやる気的にもまた、様々な事情があって本当に難しいことだと思います。

ですが、やはりzineというのは最も簡単に作成することができ、誰でも簡単に見る事が出来るツールであることは明確です。ただ、今後、より多くの方にzineを読んでもらったり作って欲しいと願うDANTALIONとしては、今の現状に合った様々なアプローチで接していきたいと思います。

今、新しい一つの計画があります。
それがいつ頃発表できるかまだわかりませんが、新しいzine、新しいBACKSとして、今まで以上により多くの方に触れる機会が生まれると思います。

このzineという可能性のカタマリをどう使いこなすか、そしてどう付き合っていくかと言う事に今後も向き合っていきたいと思います。

Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com