メビック扇町のわたしのマチオモイ帖を見に行ってきたこと。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

さて、みなさまはマチオモイ帖をご存じでしょうか。


マチオモイ帖とは?


ひとりの女性クリエイターが自分を育ててくれた、瀬戸内海の因島の町を紹介する一冊の小冊子を作ったことがきっかけとなり、「クリエイターが社会に対してできること」をテーマにした展覧会として2011年に大阪で開催し、2012年2月には東京ミッドタウン・デザインハブにて324組の国内外のクリエイターが参加し大反響となる。
主催は大阪市 公益財団法人 大阪市都市型産業振興センター 
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町による。



そのマチオモイ帖の第三会目の展覧会が本日から開かれました。

会場の様子です。

いったい何種類マチオモイ帖があるのかわかりませんが、それぞれの作者が思い思いのデザインで、マチについて想いを馳せています。

きちんと製本されているものから、封筒に入っているものまで。
写真だけの帖もあれば、イラストだけで紹介している帖も。

そして、中では一部販売も行われています。

会期は5/11〜6/10まで。
場所は大阪市北区扇町2-1-7 扇町メビック扇町キッズパーク3Fで開催しております。

本のデザインが気になる人、コミュニケーションデザインやコミュニティデザイン好きな方。もちろん、zineやリトルプレスが好きな人もぜひ見に行ってみてくださいね。たくさんあるので、時間はたっぷり余裕を持って行かれるのが良いと思います。

ぜひ!

zine・リトルプレス専門店 Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com/

【zineやリトルプレスを作るならこちらから!】
リトルプレスやzineを作られる際はこちらをクリックして頂けると嬉しいです!