web 3周年記念トートバッグを作ったこと。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

さて、当店は先月になりますがweb shopとしては3周年目を迎えることとなりました。
一つの節目にして今年は重要な節目だったと思います。
いつもご利用して頂いているお客様、作家様、そしてzineやリトルプレス、ミニコミを愛する皆様のおかげです。
本当に有難うございます。

いつもはあまりノベルティのようなものは作らないのですが、今回はこのようなトートバッグを作りました。

デザインは当店で個展をして頂いたイラストレーター、ちえちひろのお姉さん、宮崎千絵さんです!

手に持つとこんな感じです。

このトートバッグ、実はDANTALIONの手刷りなのです。
シルクスクリーンという、いわゆる版画で刷ったものなのですが、これを刷ったのはなんとレトロ印刷さんなのです。

えっ?レトロ印刷って紙にしか印刷できないんじゃないの??

という方も多いと思いますが実はできるようになったのです。
(ちなみにサービスの開始自体はまだ未定のようです。ワークショップをされているようなので、詳しくはレトロさんのHPをチェックしてみて下さいね)

ちなみに刷っている様子です。

これがゴッコプロという秘密兵器です。

ここから出力されたフィルムを枠に張ります。

インクを乗せます。

そして刷ります。力加減がむずかしい。。

インクがべっとりと。

乾かしています。

これを高温で乾かすことでインクを定着させます。
さらにアイロンの役目もあるので、ぴしっとプレスも出来ます。
一瞬です。

完成!

このように出来たのがトートバッグです。
今のところ、紙と布は大丈夫だそうです。
ゆくゆく、zineとかリトルプレスにオリジナルプリントのオマケを付ける人が増えるのかなぁと、ぼんやり思いました。
紙だけじゃなくって服飾とか雑貨とかに興味がある人とたくさんコラボできるようになったら素敵だなと思いました。

早く、普通のサービスになれば嬉しいです。

そんな3周年記念バッグはネット通販、及び店頭で販売しています。
ぜひ手に取って見て下さいね。
http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0354.html

これからもどうぞよろしくお願いします。

zine・リトルプレス専門店 Books DANTALION

http://www.books-dantalion.com/