zine picnicを開催したこと。(大阪編)

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

さて、昨日6月5日、今年もzine picnicがやってきました。
zine picnicってなに?という方はこちらをチェックして下さいね。

zine picnic
http://zinepicnic.tumblr.com/

今回も写真多めです!

この日は東京は代々木公園、大阪は大阪城公園で開催されました。
まずは大阪城公園の会場、城南地区の模様です。

大阪は曇りの予報、このまま天気が保ってほしい……。と思いながらの準備です。
そして、まずは基本スペース。DANTALIONから持ってきたzineと誰でも座れる休憩用のシートです。

当日は運営メンバーで原稿を用意して綴じたスペシャルzineを配布していました。写真は交換第一号目のお客様です。

徐々に人も増えてきました。

これは空に気球が飛んでいたので見上げている写真です。残念ながら撮り忘れましたが…。

そうしているうちに、また人が増えてきました。


ぶらりと遊びに来た方や、出展者の方も好きな時間に来て楽しんで帰ると言うとても自由な雰囲気でした。

ここでちょっとクローズアップしてみます。







みなさん、思い思いに楽しんでいます。

ちょっとだけですが交換したzineのご紹介。


そして、zineを作っていらっしゃる方たち。
たくさんいらっしゃったのですが撮り忘れのため少しだけ……。すみません!



みなさん、とても素晴らしいzineをたくさん持ってきていただきました。

また、zineだけじゃなくてこんなイベントや楽器なども。


みんなで一つのことを成し遂げるというよりも、自分の好きなものを持ち寄ったらみんな楽しくなっちゃったという、とても良い盛り上がり方だったように思います。

そういえば四葉のクローバーがやたら多いところでもありました。城南地区、不思議な力がある場所なのかもしれません。




そしてサンダーボルト書林の加藤さん!いつもありがとうございます!

最後に総評を。

今回は初の『販売無しの交換のみ』というルールで、正直なところみなさんが来て下さるか不安でした。でも、そんなルールを逆に楽しんで頂いたようで、zineとzineを交換する人はもちろん、バゲットにポップコーンをぎっしり詰めた来てくれた人や、合言葉を言うと飴玉をくれる人、お菓子の詰め合わせパックを持ってきてくれる人など、憎い演出がたくさんでした。

そして、みなさんが自主的にゴミを持ちかえって下さったの事もとても嬉しくて、最後に会場を見渡した時にゴミが一つも無かったことに感動しました。

ブース制じゃないから、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい、というスタンスもzine picnic独特のゆるい雰囲気に繋がったのかなと思います。とにかく笑い声の絶えない雰囲気でした。

帰り際、次回のzine picnicはいつですか?と、開かれることを前提に聞く方がとても多かったことも印象的でした。次回は秋頃の予定ですが日程はまだ未定です。

と、最後にzine picnicではかなり珍しい写真をお届けしたいと思います。

最後まで残って頂いたみなさんと記念写真。
全然知らない人と大人になって集合写真というのも遠足みたいで楽しいですよね。
カメラマンはJ-NAS DYNAGON氏です!
ありがとうございました!


天候も心配でしたがとてもアットホームな雰囲気で終わることができました。
今度も楽しいzine picnicになりますように!

そして、お手伝いメンバーでぱちり。
お一人、急遽授業が入って来られなかった事が本当に残念でした。
でもまた秋に一緒にしましょうね!

本当にみなさんありがとうございました!


zine・リトルプレス専門店 Books DANTALION

http://www.books-dantalion.com/