沖縄LittLe press & zine fairに参加したこと。

こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

さて、日本では各地でzineのイベントが開かれていますが、昨年に引き続きまして沖縄のカフェ・ユニゾンさんと一緒に今年も沖縄でzineのフェアを開きました。
昨年はzineだけが沖縄に行ったのですが、今年はワークショップも開く関係で堺もお邪魔してきました。

カフェ・ユニゾンさんはこんな感じです。
お店にお客様がいない時なので少し照明暗めです。




そしてzineのコーナーです!


今回、DANTALIONからは30点程、お持ちしました。全部で50点程のzineやリトルプレスが並んでいます。

曼荼羅のようになっているのは、カフェユニゾンさんで作られた「FUTENMA 360゜」という 宜野湾ブランドッブックを分解して環にしたものです。

こんな感じで展示販売をしております。お近くの方やご旅行で沖縄に訪れた際にはぜひ遊びに来て下さいね。
そして、4月6日はzine party in okinawaということで、昼の部と夜の部にわけて、カフェユニゾンさんの代表で、作本家の三枝さんと一緒にトークショーとワークショップを一緒に開催しました。

トークショーやワークショップの詳しいレポートはユニゾンさんのblogを見て頂きたいと思います。写真はあまりとれなかったですが、こんな感じで楽しく、真剣にみなさんに原稿を作って頂きました。



zineということばを知らずにラジオを聴いて楽しそう!という理由で参加して頂いた方、冊子にしたいからという理由で参加して頂いた方、本当にみなさま、初期衝動をそのままお持ちして下さいました。

できた原稿は人数分印刷してお渡ししました。

イラスト、コラージュ、マンガあり…。
面付けはしていませんが、なぜか図ったように連続性のあるページができました。
これも偶然の一致というzineならではの楽しみと言えます。

また、個人的にもzineを作りたいと言って頂く方も多く、とても有意義な時間が過ごせました。
会期はまだまだ続きますのでぜひお越しくださいね。

4/6-4/27
11:30-22:00

CAFE UNIZON  日々の茶飯事/Daily topics about Cafe-Life
http://cafeunizon.ti-da.net/

Books DANTALION
www.books-dantalion.com