zineと印刷にまつわるあれこれのこと。

こんにちは。

Books DANTALIONの堺です。

さて、昨日から本日にかけて色々とありましたのでご報告です。

まず、昨夜は営業を終えてから大阪の中崎町(本当は本庄だけど)にあるレトロ印刷JAMさんのレトロ飲み会に参加してきました。
レトロ印刷さんと言えば、その独特の風合いで、日本各地から注文があり、フライヤーだけでなく年賀状や名刺などを作成され、さらに当店でもお馴染みの作家さんもzine作りに利用される印刷会社さんです。

例えば…



どこかで一度は見たことがある方も多いと思います。

レトロさんの中崎町にかける想い、もっとzineを作って欲しいと願っていらっしゃること、また実験中(?)の新しい技術などのお話やお土産を頂き、DANTALIONとしても今後、レトロ印刷さんと色々面白い事をしていこうと思っています。

ちなみにこんな方々です。


そして、その後はDANATLIONが入っているサクラビルの一階にある、彩珈楼さんにて、フォトグラファー兼、ギャラリーチーフの摩耶仙人さんの生誕祭が厳かに開かれていました。



摩耶仙人さんは廃墟にて自身のヌードを撮られたり、モデルさんを使って撮影されたりする写真家さんです。土曜日は摩耶仙人バーというバー営業も明け方までしていらっしゃるのでぜひお立ち寄り下さいね。

そして本日は、さっそく、DANTALION内にてzineの原稿を持ち込んで製本作業に明け暮れた女性がいらっしゃいました。

そして出来たzineがこちら!生涯初となるzineです。

内容は五行歌という五行からなる詩のzineだそうです。



店頭には並んでいますのでwebにはまた後ほど掲載しますね。

こんな感じで印刷してzineを作る環境が大阪には多くできたことがとても嬉しいですし今後もっと広まるといいですね。

みなさまのご来店をお待ちしています。

Books DANTALION

〒530-0015

大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル300号室 

http://www.books-dantalion.com