こんにちは。
Books DANTALIONの堺です。

このブログで度々ご紹介している、京都の自主制作誌愛好イベント、
PEN AND PAPERにお邪魔してきました。


会場は京都木屋町レトロゲームをテーマにしたカフェ&バー
【cafe la siesta】
http://www.cafelasiesta.com/

会場の外の受付では物販ブースもあり、そちらには参加者の手によって作られた
zineが所狭しと並べられていました。
もちろん、DANTALIONもzine shopとして参加しました。


受付を終えてお店に入ると店中ではDJプレイやアコースティックギターライブや,
民族楽器のライブなど、音楽と本が絡み合った素晴らしい空間が展開されていました。


参加したことはありませんが東京なんかではzineのイベントは【zine's MATE】
http://www.zinesmate.org/や【リルマグ】さんの【東京ZINESTERギャザリング】
など、割と多くありますが、関西のzineイベントは【PEN AND PAPER】か
神戸の【トンカ書店】さんの【パブリッシュごっこ
http://sinegami.s67.xrea.com/event/080606.htmlくらいではないでしょうか。

PEN AND PAPERに集まった人数は、20〜30人くらい(だと思います。)と小規模でした。
しかし、自主制作誌の世界を知らない人も作っている人も、通りがかりの人も、
みんな、この自主制作誌という手段を使ってどういう風に遊んでいくか、
表現していくかということを真剣に考えて熱く語っていました。
作り手一人一人だけでは活動に限界があるし、同じzineとは言え、
違った趣味嗜好の世界がお互いにコミュニケーションを取り合うことは
本当に難しい世の中だと言うお話もでました。

自主制作誌業界、特に関西はまだまだ東京や、世界と比べるとzineの認知や、
その文化レベルはまだまだ未成熟な部分もありますが、今後もこのような
イベントや交流を重ねることでzineの新たな楽しみ方を一緒に探していきたいと強く願います。

今年中にはDANTALIONのHPでzineの作り方をご紹介したいと思いますので
zineを作ったことのある人もない人も一緒にこの不思議な書籍と遊びましょう。

参加したみなさんおつかれさまでした。
また次回、zineの集まる場所でお会いしましょう。