少し前に東京のZine Picnicに行ってきたこと。*[イベントについて]

こんにちは。

Books DANTALIONの堺です。
少し前の記事ですが書いてみます。

2週間前になりますが6月6日に開かれました、東京は代々木公園で行われたZine Picnicに行ってきました。

とても広い公園で迷いそうになりましたがとてもリラックスした良い雰囲気です!

こんな感じでリラックスしている人たちのすぐ後ろでは……。


人、人、zineの山!!


100人くらいいてたような気がします。
僕は終了間際に行ったのですがそれでもこの人!
みんな全然変える気配がありません。

マニアックなzineの作者の名前やクリエイティブな世界の話。
または久しぶりの再開を祝う人なども。

その周りには子どもたちが遊びまわるし音楽も聞こえるし……。
おじいちゃんやおばあちゃんが散歩していたり、本当になんて平和なところだろうと思いました。

その中でzineの売買も行われて、ビールを片手にzineを読む……なんて人も。
ジンズメイトを非難するつもりはありませんが、こういう風にゆるーい雰囲気で行う楽しさは、zine本来の持ち味と非常によく似ているのではないかなと思います。

主催者(?)の方とお話をしましたがどうやら全国各地でもしたいご様子。
大阪でやる際にはぜひとも大阪城公園とか靭公園なんかでやりたいですね。
zineと楽器と食べ物とお酒……。
そして初めましてや久しぶりなんて声が響き渡って……。

なんだかみんなでピクニックがしたくなりました。

zine picnic、不定期ですが継続してされるようなので
またみんなでチェックしてみて下さいね。

ZINE PICNIC
http://zinepicnic.tumblr.com/